iPhone X 機種変更

iTunes 12.7 にはアプリ管理が消えた!

メインPCが新しくなって早4ヶ月です。概ね慣れてきましたが、ここに来てiPhone X に機種変更のお話!
まずは、iTunes12.7でのBackup! ですが、アプリが非表示になってました。これはアップルの仕様らしいです。2017の夏か秋頃かららしいのですが分からずでした。つまりアプリが復元できないことに気づきました。調査するとPCには着信音やアプリが残ってるのでドラッグで済む!とか、購入済みから再ダウンロードとかの書き込み。またiTunes12.7から12.6.3のダウングレード(以前のアプリ表示)まで色々方法がある!結論、アプリの整理もしたかったので、アプリを捨てる覚悟でバックアップ!ガッツリ入ってる音楽や動画や写真は同期完了。アドレスはキャリア会社にお任せ!

あえなく、OS Sierra〜High Sierraへアップデート!

・・・・はい!iPhone X 256GB になりました!ハァ〜!分かってはいましたがアプリ少なっ!
まあ、落ち着いてPC同期のため接続しました。・・・何と言うことでしょう!同期しない!これはヤバイ!
さすがに、ザワザワ!キャリアのネット検索でのググって!何と新しいOSやiTunesにしてください!と事でした。新しいはずのPCだったのに〜と嘆いてましたが、仕方なくOS Sierra〜High Sierraにためらいもなく、アップデート約40分。やっと新しいOS High Sierra環境になったようです。先ほどiPhoneとPC接続したままに気づいたのも遅くいきなり同期しちゃいました。結果よかったのですがビックリ!やれやれ、音楽やビデオは復元できました。続いて着信音はPCフォルダからドラッグで完了!アプリは何故か入らない?なぜ?諦めて購入済みアプリのSNSアプリからダウンロード!これはアプリからログイン後で全て復元完了!その他も何とか整理整頓で無事終わり、なんか疲れました!

こんどはSafari ブラウザが妙な動き

落ち着いた!と言うのもつかの間、こんどはSafari ブラウザが妙な動きに唖然。「ブラウザ閲覧毎に無駄をなくした表示が別ウィンドウ表示」とかに驚きです。色々調べた結果原因判明!「リーダーを常にオン」という仕様らしいです。環境設定でオフにして無事クリア!これ前かららしいですが、今回は「常にオン」と言うことで四苦八苦!これ必要ないと思うのですが、アップル様さまですからね〜ってか、WEBサイト制作には仕上がりが分からずいらないんですけど(笑)

追記)2018.4.1
MACOS highsierra10.13.3→10.13.4にアップデート!それほど変わらないと思い、すんなり進めましたが落とし穴に!
サブモニター(マルチディスプレイ)の表示が真っ暗のまま映りません。
接続のドライバー検証(英語)
海外アドレス:http://www.displaylink.com/downloads/macos

【直訳すると】macOS 10.13.4アップデートについての重要な情報
私達は、インストールmacOSリリースバージョン10.13.4が、取り付けられた現在のDisplayLinkドライバー[4.1]でDisplayLink接続ディスプレイをOSアップグレードの後にブランクに行かせることに気づいた。機能〈イーサネットやオーディオ where 実施される などの〉は影響を受けない。私達はこの問題についてアップルに注意をうながし、解像度を見つけるために熱心に働いている。これらの機能は、10.13.3において予期されるように働き続ける。その間、私達は、クローンモードを可能にする新しいドライバー[4.3]を持っているけれども、notで、10.13.4において、鏡または拡張されたモードが表示する。もしあなたが、鏡または拡張されたモードディスプレイを必要とするならば、私達は、この時あなたがmacOS 10.13.3またはより早さに滞在するように勧める。

これはまたもややらかしてしまった!
アップルさん!何があったんですか!良くなることへのアップデートが、次々の不具合を生じさせる。
すべてのアップデートに言えますが、開発がわからない一般の私たちは、すぐに更新するのは控えようと決めました。更新する際は、書き込みや状況を1〜2ヶ月様子見てから進めるように心がけます。PCやIPHONEまたは、付随するアプリケーションなどなど、常に変化してる状況に少々疲れ気味です。

追記)2018.4.20
マルチディスプレイは使い勝手が良く、とても不自由を感じてました。DisplayLinkドライバーがダメなら、Thunderbolt3(usb)なら大丈夫かと検索しました。ありました!買ってみましたよ!しかも低価格の1,499円(送料無料)
https://www.amazon.co.jp/dp/B074RJDSF1/ref=pe_1807052_289327182_tnp_email_dp_1
ドライバーもなく、返金保証もあったので注文しましたが、なんのためらいもなく普通にマルチディスプレイになりました。様々書き込みありましたが、違和感なく表示しました。安定しているようにも感じます。何やかんやで20日間の不自由にピリオドで一安心です。ご参考までに!