macOS Mojaveに!

macOS Mojaveグレードアップ

恐る恐るPCのOSアップデートしてみたよ!前例の不具合ありかなり四苦八苦したので、かなりのビビリまくりでした。まあ、TimeMachineのバックアップもあるし、adobeの不具合もなさそうだし覚悟決めて進めました。

ダークモードに結構感動!

Mojave(モハベ)と読むらしい!グレードアップには結構時間がかかりました。40分程度?およそ完了したと思いきや、「解析」とかのガイダンスで何故かフリーズ。同時に自身もフリーズし、覚悟決めて電源シャットダウン。再起動したら、あら!新しくなってました。再度アップデートを検証しさらにアップデートして、ようやく新しくなったようです。早速ダークモードが売りのようなので設定画面へ!まずは、デスクトップピクチャーから、単調なマウンテン画像が好きになれず、昔からスケルトンが好きなので探しました!あるんですね〜文字入れやダークモードへ加工して背景画像に設置!いいんじゃない?自画自賛!

iMoveやGarageBandも新しく!

今回のそもそもの目的は、iMoveの最新版でした。前回OSではiMoveは、静止画像がうまく配置できなかったのです。Iphoneは最新なので、ここで作成してPC送信など不便を感じてました。これで解決です。それと64ビット対応とかで、GarageBandも新しくなりました。なんかスムーズに進む。

今回のグレードアップは良かった!

もともと購入PCは、SSD改変で早いらしいのが良かったようです。FUSIONだとスピードがついていかないらしいと噂を聞いていました。いずれも現在はすべて良好に進行中です。ただし、ダークモードの黒バックに白の文字に慣れるのに時間がかかりそうです。格好は良いんですけどね〜!現在は通常の反転で明るくしてます。